2004年「結魂A」
2004年「結魂B」 2004年「結魂・光の中に」
人生なかばで、ある困難に出会った。人は一生のうちでいくつもの困難に出会うことだろう。
そして色んな解決方法があることだろう。私は暗中模索の時、突然このヴィジョンが頭に浮かんだ。
何の脈絡もなく浮かんだこの映像は私がこうして版画にしてかたちにするまで消えてはくれなかった。
こうしてかたちにした時、気がついたら映像はいつの間にか消え困難も克服路線に乗っていた。
私の作品はどれもこれも全てが私の生活の中から生まれてきたものばかりである。
まず生活が先にある。
頭で構築したものはひとつもない。ヌードを公開しているようなものかも知れない。
この先、自分でもどんなものが生まれてくるかなんて知る由もない。
私はただ日常を暮らしていくだけである。
その日常からどんなものが生まれてくるのか自分でも楽しみなのである。
▲前のページに戻る ▲「木版画」トビラに戻る